|
中学1年になった長女・・・。 いつの間にか、私の身長を超えて・・・(^^;)
まだまだ子供だと思っていた長女も、今年から中学生になり、部活に勉強にと日々励んでおります。。。
私が言うのも何ですが、本当に頑張ってるな~って感心しています♪
部活はバスケットボール部。
土日もなく休まず練習に通っているので、なかなかハードです。。
でも、娘が言うには
「バスケは朝練もどの部より早くて、練習もきつくて大変だけど、すご~く楽しい♪やり甲斐あるよ!!
先輩達も優しくて面白くて・・♪いつも漫才やってるよ~♪」
だそうです(⌒v⌒)
ある時はこんなことも・・・
「お母さん!ヤバイよ!バスケの先生がね、中間テストで5教科トータルで“450点”以上取らないと、校庭○○周走らないといけないんだって!!」
そう言って、疲れて帰ってきても遅くまでテスト勉強をやっていたり・・・。
(結果は・・・あはっ!ははははは・・・・・・はぁ~)
こういう姿を見ていると、小学生の時とは随分変わったな~とつくづく感じます。。。
自分のやりたいことがあって、それをやるためには、何をしなきゃいけないのか?
娘も少しはそのことに気付いてきているようで、親としてもそっと見守ってやり、必要な時には手をさしのべてあげられるような、そんな親でいられたらと思います。。。
それにしても長女、いつの間にかこの私の背を越えてしまいました(^^;)
それは喜ばしいことなのですが、反面困ったことも・・・。
実は、視力がぐっと落ちてしまったんです。。。
昨年までは、まだ回復の見込みがあったのですが、今年になって眼科を受診させたところ、近視が進んでいて、回復が難しいと診断されたのです。
原因はテレビゲームなどの目の酷使と、成長期によるものと言われました。
テレビゲームは一時凝ってやっていたときがありましたが、すぐに止めたので、やはり成長期によるものの影響が大きいのでしょうか・・・?
でも、正直ビックリしました。
成長期に視力が落ちるなんて、認識不足で、ちょっと後悔しています。わかっていたら、親としてもしてやれる事があったんじゃないかと・・・(VV)
今後は、今以上に視力を落とさないよう本人も私も心がけねばと思う今日この頃です。。。
どなたか目に良いこと教えて下さ~い!!
|